大阪市住吉区の月山クリニックでは、地域の整形外科として皆様の症状・お悩みに誠実に向き合い、本当の意味での“満足していただける医療”のご提供に努めております。
つらい症状でお困りの方の不安解消の一助になればという思いで、こちらのブログを通じてさまざまな病気のことや治療のことを発信して参ります。
今回は“牽引という治療法”についてお話しいたします。
牽引について
牽引とは、機器を使用して首や腰を引っ張ることで骨折や脱臼を整復し、拘縮や変形の矯正を行って、できるだけ正常な状態に戻していく治療法のことを言います。
牽引はリハビリテーションで行いますが、治療を始めるにあたっては医師の診察と指示が必要となります。
頚椎の牽引について
頚椎の牽引は、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア(急性期を過ぎたもの)、頚椎脊柱管狭窄症、頚椎症性神経根症、変形性頚椎症、頚部から手や腕にかけての痛みやしびれがみられる疾患などの治療として行われます。
頚椎を引っ張ることで骨の間隔が拡げられ、神経根や椎間板にかかる圧力が軽減し、痛みの緩和や椎間板などの組織の血行改善、筋肉の緊張をやわらげる作用などが期待できます。
頚椎の牽引で引っ張る力は患者様の体重の1/10~1/5の範囲を目安とし、その方の体型や症状により注意深く牽引する強さを判断していきます。
腰椎の牽引について
腰椎の牽引は、腰椎症や腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症などの治療として行われます。
腰椎を引っ張り狭くなっている骨の間隔を拡げることで、神経根や椎間板へかかる圧力が軽減し、痛みをやわらげる作用が期待できます。
さらに椎間板などの組織の血行を改善し、硬直してしまった筋肉を緩める効果も期待できます。
腰椎の牽引で引っ張る力は患者様の体重の1/5~1/2の範囲が目安となり、患者様の体型や症状に合わせて引っ張る強さやタイミングなどの調整を行っていきます。
「首や腰に痛み、しびれがあり、なかなかよくならない」とお悩みの方は、大阪市住吉区の月山クリニックにご相談ください。