月山クリニック

MENU

新着情報

【ブログ】交通事故の治療について

 

交通事故の治療について

交通事故の治療について

大阪市住吉区の月山クリニックでは、地域の整形外科として皆様の症状・お悩みに誠実に向き合い、本当の意味での“満足していただける医療”のご提供に努めております。

つらい症状でお困りの方の不安解消の一助になればという思いで、こちらのブログを通じてさまざまな病気のことや治療のことを発信して参ります。

今回は“交通事故の治療”についてお話しいたします。

痛みがなくても整形外科を受診しましょう

交通事故は突然、どなたにも起こる可能性があります。

そうは言っても、実際に事故に遭遇すると気が動転してしまい、どう動けばいいかわからなくなるものです。

事故の直後、まずは何を、どう行えばいいのでしょうか?

交通事故によって大きなケガを負った場合は、もちろんですが、病院での治療が優先されます。

幸い痛みも目立ったケガもなかった場合は、まず警察に連絡をし、次に保険会社に連絡をしましょう。

ここで大切なことは、事故の当日もしくは翌日には、必ず医療機関を受診するということです。

事故の当日は興奮状態にあり、痛みを感じにくいということもよくありますが、「大した事故でもなかったし、ケガも痛みもなかったので受診しなかったら、しばらくして痛みが出てきてしまった」という方も少なくないからです。

ところが、交通事故から時間が経ってからの受診では、症状の原因が事故に関係するものかどうか、証明が難しくなってしまいます。

もしも交通事故に遭ったら、自己判断で放置せず、必ず整形外科など医療機関を受診するようにしましょう。

受診するのは整形外科?それとも整骨院?

受診の際、整形外科と整骨院のどちらに行けばいいのか、迷われるかもしれません。

整形外科は医師、整骨院は柔道整復師という資格を持っており、診断書の発行や、投薬、注射、検査などの医療行為を行えるのは整形外科となります。

整形外科では事故直後の状態から、必要に応じた検査を行い診断書を作成します。

それらの記録を残し、万が一後遺障害が残ったとしても、後遺障害診断書を出すことができますので、交通事故に遭ったら必ず整形外科など医療機関を受診してください。

また、治療費を自賠責保険でまかなわれる場合、受診前に保険会社に連絡をしておくと、病院から保険会社へ治療費を請求しますので、窓口でのお支払いがありません。

心身の負担を減らし、治療を前向きに行うことが回復への第一歩です。

ほんの少しの違和感や痛みでも、また事故当日の診察から時間が経って痛みが出た場合も、遠慮せず、お気軽に大阪市住吉区の月山クリニックへご相談ください。

一覧ページに戻る
top

×

交通事故特設サイト